SSブログ

トッカン 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 特別国税徴収官 [ドラマ]

トッカン 特別国税徴収官

2012年7月25日(水) 22時00分~22時54分

鈴宮(井上真央)は芽夢(美波)に嵌められ、
接待を強要したと告発される。

芽夢は白川(若村麻由美)の店のホステスで、
最初からスパイ目的で鈴宮に近づいたのだ。

ハケンをしながら女優をしているのも、友人として鈴宮と
付き合っていたのも全部嘘だったのか――。

鈴宮は芽夢を問い詰めるが、芽夢は鈴宮を「偽善者」と冷たく突き放す。

芽夢に「クビにもならない安定した公務員の立場に甘んじて、
本当に苦しんでいる人間のことなんて考えてもいない」と
言われた鈴宮は反論することができなかった。

鏡(北村有起哉)や木綿子(鈴木砂羽)は、
鈴宮が「澪」という人物の存在に気付いたために白川
嵌められたのではと推測する。

澪とはいったい誰なのか――?白川の目的は――?

鏡は南部(木南晴夏)から、白川が衆議院議員・栗本(中丸新将)が
認可を後押ししたダイエット薬に関し、インサイダー取引を
行った可能性があると聞かされる。

だが鈴宮がヘマをしたおかげで、
捜査に支障が出るかもしれない。

怒りの収まらない南部は鏡の前で、鈴宮の父親が過去に
脱税をして税務署に入られたことを持ち出し
「犯罪者の娘に徴収官は務まらない」と鈴宮をせめる。

鈴宮は失意のまま、辞表を出して税務署を去った――。

鈴宮は気付くと故郷・大阪に戻っていた。

商店街をフラフラしていた鈴宮は叔母に見つかり、
実家に連れて行かれる。

そこには昔と変わらず店先でまんじゅうを
焼く父・益二郎(塩見三省)の姿があった。

母を亡くし、いまでは父娘二人きりの家族だが、
父は鈴宮が税務署に就職することに反対していた。

以来、父娘の間には大きな溝ができ、顔を合わせると
ケンカになってしまう。

そんなとき、鏡から電話がかかってくる。

鏡は白川がインサイダー取引で3億もの大金を
手にしたことを調べていた。

やはり「澪」という人物が関わっているらしい。

木綿子や釜池も捜査を手伝ってくれているという。

「お前のオトシマエをつけるためだ」―
―そう鏡に聞かされた鈴宮は、東京に戻る決心をする。

「私には、まだやることがある」。

果たして鈴宮は、白川の秘密に迫ることができるのか・・・・?



主演の井上真央が演じるのは税務署の新米徴収官・鈴宮深樹(25)
税金の滞納者から滞納税を徴収するのが仕事。

滞納者から「人でなし!税金泥棒!」と罵詈雑言を浴びることもしばしば。

特に悪質な案件を扱う特別国税徴収官(トッカン)の補佐となり、
払えるのに払えない、払いたくても払えない、
様々な事情で滞納する人々と向き合っていく。



鈴宮が騙されてしまいましたね。
公務員は、悪くても割り勘・または、自分の分は自腹をきるですね。
職場に居なくても身分が付いて回るのが公務員なんですよね!!
昔の話ですが公務員は、税金(所得税)を納めないから
良いですねと言う住民のかたがいましたよ!!驚き!!


キャスト井上真央(鈴宮深樹) 
北村有起哉(鏡雅愛) 
鈴木砂羽(鍋島木綿子) 
木南晴夏(南部千紗) 
美波(相沢芽夢) 
岩松了(清里肇)
塩見三省(鈴宮益ニ郎) 
若村麻由美(白川耀子)

主題歌
「hypnosis」Mr.Children (TOY’S FACTORY)

原作
高殿円「トッカン 特別国税徴収官」(早川書房)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。