SSブログ

トッカン 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 特別国税徴収官 [ドラマ]

トッカン 特別国税徴収官

主演の井上真央が演じるのは税務署の新米徴収官・鈴宮深樹(25)
税金の滞納者から滞納税を徴収するのが仕事。

滞納者から「人でなし!税金泥棒!」と罵詈雑言を浴びることもしばしば。

特に悪質な案件を扱う特別国税徴収官(トッカン)の補佐となり、
払えるのに払えない、払いたくても払えない、
様々な事情で滞納する人々と向き合っていく。

2012年7月18日(水) 22時00分~22時54分

鈴宮(井上真央)は鏡(北村有起哉)から、
白川(若村麻由美)が衆議院議員・栗本(中丸新将)の愛人で、
栗本の裏金作りに関わっている可能性があると聞かされる。

鈴宮はなぜ白川が大事な着物をS(=差し押さえ)される前に、
栗本を頼らなかったのか疑問を持つ。

すると木綿子が「ほかの男に貢いでいたのかもしれない」と
さらりと言うのだった。

そんな中、鏡が新たな案件を持ち出してきた。

「マウンテンドール・カフェ」という店に脱税の疑いがあるという。

経営者の三井が5年前に脱サラして始めた店だが、
売り上げが赤字にも関わらず二号店を出す予定があり、
しかも三井は最近、自宅マンションの大型リフォームをしているという。

本来調査は徴収部門の仕事ではないが、調査をすべきだと
譲らない鏡に鈴宮は「これも白川に関わる案件かも」と、
自ら志願して潜入捜査に向かう。

鈴宮は店に張り込み、ひたすらコーヒーをおかわりしながら、
来客数、注文内容を細かく書きとめ、不審な点を見つけ出そうとする。

一日ねばった結果、鈴宮は三井の動きに不審な点を見つける。

翌日、再びカフェに潜入した鈴宮は、
三井のある特徴から彼に愛人がいることを突き止める。

三井は愛人のために妻に内緒で店の売上げをごまかし、
金を溜め込んでいる可能性が高い。

鈴宮は最近仲良くなった友人・芽夢(美波)に
「人生にお金が絡むとろくな事がない」とぼやく。

そんな鈴宮のもとに白川から「滞納していた税金分の
お金が用意できた」と連絡が入る。

白川から滞納税424万300円を受け取った鈴宮は
思わず白川を問い詰める。

澪とは誰なのか?

滞納の原因は男なのか?
・・・しかし白川は「あなたのように国に守られた人間には、
想像もつかないことがこの世にはある」と微笑むだけだった。

翌日、鈴宮がカフェを張っていると、
三井の不倫を知った妻が血相を変えて店にやってきた。

だがもし三井が愛人のために溜め込んだ金が見つかったとしても、
その金を脱税と結びつけるには確実な証拠がいる。

必死で店内を見回した鈴宮は、あることに気づく――。
そしてそのころ、鈴宮に思いもかけない罠が忍び寄っていた……。

子供の頃、「ざけんじゃねえよ。」をやっていた
真央ちゃんイメージが、頭の片隅にアリ余りお似合いの
演技ができてないようにおもいます。残念です。


キャスト井上真央(鈴宮深樹) 
北村有起哉(鏡雅愛) 
鈴木砂羽(鍋島木綿子) 
木南晴夏(南部千紗) 
美波(相沢芽夢) 
岩松了(清里肇)
塩見三省(鈴宮益ニ郎) 
若村麻由美(白川耀子)

主題歌
「hypnosis」Mr.Children (TOY’S FACTORY)

原作
高殿円「トッカン 特別国税徴収官」(早川書房)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。