SSブログ

火曜ドラマ 監獄のお姫さま 小泉今日子主演・宮藤官九郎脚本で描く“おばちゃん犯罪エンターテインメント” [ドラマ]

火曜ドラマ 監獄のお姫さまTBS系

小泉今日子主演・宮藤官九郎脚本で描く“おばちゃん犯罪エンターテインメント”

放送開始日2017年10月17日
毎週火曜 22:00~22:54
主題歌:Showtime/安室奈美恵

監獄のお姫さま.GIF

ストーリー 

元服役囚の馬場カヨ(小泉今日子)、
勝田千夏(菅野美穂)、大門洋子(坂井真紀)、
足立明美(森下愛子)、そして刑務官の
若井ふたば(満島ひかり)は、
大企業の社長・板橋吾郎(伊勢谷友介)を
誘拐する。

女子刑務所で出会った5人は、
無実の殺人罪で収監されたままの
江戸川しのぶ(夏帆)のために、
彼女を陥れた板橋に復讐を
果たそうとしていた。

しかし、次々とハプニングが起こり、
思い通りに計画が進まない。

そのたびにパニックに陥いる
5人だったが、何とか軌道修正しようと
奮闘する。





キャスト


小泉今日子/馬場カヨ 役
元服役囚。
完璧主義のキャリアウーマンで
1児の母だったが、不倫を棚に上げ、
モラルハラスメントを繰り返す
年下の夫を突発的に刺してしまい、
人生設計が狂う。
殺人未遂で懲役5年の実刑を受ける。

満島ひかり/若井ふたば 役
刑務官。
父は刑事、母は元検事という家庭で育ち、
犯罪を憎む。再犯防止を目的とした
職業訓練にも熱心で、カヨら服役囚を
スパルタ教育する。
次第に彼女たちに情が湧き、
しのぶの冤罪にも気付き、
誘拐計画に手を貸してしまう。

伊勢谷友介/板橋吾郎 役
出世欲と野心の塊のような大企業の
イケメン社長。
実は愛人を殺した殺人犯で、
カヨら5人の女たちの誘拐計画の
ターゲットになる。

夏帆/江戸川しのぶ 役
服役囚。
メーカー「エドミルク」の
社長令嬢だったが、
当時副社長だった板橋に愛人を殺害した
罪をなすりつけられて、
懲役12年の判決が下る。

坂井真紀/大門洋子 役
元服役囚。
信用金庫に勤務する勤勉で地味な
女性だったが、応援する若手俳優の
追っかけのために、横領と詐欺に
手を染めて収監される。

森下愛子/足立明美 役
元服役囚。
暴力団の組長夫人だったが、
夫の覚せい剤密輸の罪をかぶって服役する。
夫は離婚届を提出し、愛人と再婚してしまう。

菅野美穂/勝田千夏 役
元服役囚。
カリスマ主婦としてテレビ出演
していたが、所得隠しと脱税、
インサイダー取引で実刑判決を受ける。
刑務所内の出来事をネットで配信して、
年間数億円を稼ぎ出し、
カリスマ女囚と呼ばれる。


概 要

宮藤官九郎が脚本を手掛け、
小泉今日子がTBSドラマで16年ぶりに
主演を務める、いまだかつてない
クライムエンターテインメント。

小泉と宮藤のタッグは、2013年の
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来となる。

女子刑務所で出会った生きることに
不器用な人間たちの切なさや悲しさを、
笑えて泣ける人間ドラマとして描く
女たちの群像劇で、人と人との絆や友情、
生きる意味を問い掛ける。

共演は、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、
森下愛子、菅野美穂と豪華面々が顔を
そろえるほか、民放連続ドラマ初出演となる
伊勢谷友介が、彼女たちの復讐の
ターゲットとなるイケメン社長役を演じる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。