SSブログ

ドクター・ディーマット Dr.DMAT 大倉忠義 第10話 加藤あい 瀧本美織 麻生祐未 市川実日子 佐藤二朗 ほっしゃん。 石黒賢 [ドラマ]

Dr.DMAT(ドクター・ディーマット)(TBS系)

関ジャニ∞・大倉忠義が災害派遣医師役で民放連ドラ初主演

放送日:2014年3月13日
毎週木曜 21:00~21:54
原作:高野洋・菊地昭夫「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~」(集英社)
音楽:『ひびき』 関ジャニ∞ (テイチクエンタテインメント)


第10話

ある日、西多摩地区を震源とする大地震が起きた。

雷蔵(左とん平)の診療所に転院した春子(瀧本美織)に
付き添った凛(加藤あい)の携帯電話は回線が混雑していてつながらない。


小曽根(佐藤二朗)や紅美(市川実日子)は春子や凛を心配するが、
響(大倉忠義)は有栖川総合病院にも怪我人が押し寄せてくるから
そちらに集中しようと気丈にふるまう。


大田区の工場街では建物の倒壊が相次ぎ、桜庭(石黒賢)たち
ハイパーレスキュー隊は救護拠点の設営に奔走する。

一方、有栖川病院では伊勢崎院長(國村隼)を中心に対策本部が
作られ押し寄せる怪我人たちの対応が始まった。

そんな中、工場街で救助活動を続けるレスキュー隊から
DMATの出動要請が来た。

響は院内の対応で手一杯だと断るが、
伊勢崎院長は独断で出動を決める。


その頃、奥多摩では自衛隊も救急車もいつ来てくれる
かわからない中で凛と雷蔵が怪我人の対応に追われていた。

要請のあった工場にやってきた響は、
すぐさま状況を判断し冷徹に指示を出す。

他のDMAT隊や医療従事者が駆けつけ必死の処置が続いているが、
それぞれがバラバラに活動しており統制が取れず能率も悪い。

母親が倒壊に巻き込まれたという地元の医師・大迫(宮川一朗太)は
母の救出が最優先。

他の医師たちも目の前にいる被災者にかかりき。

響は意を決して全DMAT・医療従事者を集め、自分が指揮をとると告げる。

そして助かる命の数を最大限に増やすためある程度の命を
見捨てると宣言する。


キャスト

大倉忠義/八雲響役
有栖川総合病院の内科医。
事故で緊急搬送された妹・春子を救えず、
意識不明状態にさせてしまった負い目を持つ。
DMATに参加することになり、
当初は事故現場で立ち尽くすが、
次第に洞察力と判断力を開花させていく。

加藤あい/吉岡凛役
有栖川総合病院の看護師。
過去を背負う響を理解している幼なじみ。

瀧本美織/八雲春子役
響の妹。事故で緊急搬送され、意識不明のまま。
有栖川総合病院に入院している。

麻生祐未/長谷川久美子役
看護師長のDMAT隊員。
次第に開花しつつある響の才能をいち早く見抜く。

市川実日子/伊勢崎紅美役
脳外科医のDMAT隊員。
父親は病院長。隊員となった響をバカにし、対立する。

佐藤二朗/小曽根達也役
外科医のDMAT隊員。
響のことをあまり快く思っていない。

ほっしゃん。/村上和司役
有栖川総合病院の外科医。
大学で浪人と留年を重ねたため響より年上だが同期。

高木雄也/小松健二役
東京消防庁ハイパーレスキュー隊員。
隊長の桜庭のことを慕っている。

石黒賢/桜庭周作役
東京消防庁ハイパーレスキューの第一小隊長。
響を現場で叱咤しつつも温かく見守る。

國村隼/伊勢崎勝一役
有栖川総合病院の院長。
DMAT設立に尽力し、響の才能に気づき、
DMATに参加することを命じる。

ストーリー

有栖川総合病院の外科医で、今は内科に勤務する医師の八雲響(大倉忠義)は、
救急医療で妹・春子(瀧本美織)を救えず、今も意識不明の状態でいることに
負い目を感じていた。

患者が緊急搬送されても手を貸さず、責任のない診察ばかりしているが、
診察では優れた洞察力で患者が抱える疾患を見抜いていた。

その並外れた資質に気づいた院長・伊勢崎勝一(國村隼)は、
強引に災害派遣医療チームへの参加を命じる。

トンネル内での大規模事故現場に急行した八雲は、
凄惨な現場に立ち尽くし、助ける命に優先順位をつけることを迫られる。


概 要

Dr.DMATDr.DMAT関ジャニ∞の大倉忠義が、
民放の連続ドラマで初主演する本格派医療ドラマ。

人気マンガ「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~」が原作で、
災害現場という極限状態で被災者の命を繋ぐことを
目的に即興医療を施す医師たちの姿を描く。

大倉が演じるのは、自分の判断ミスで妹・春子(瀧本美織)を
植物状態にしてしまい、総合病院のERの医師から内科医になり、
ずば抜けた観察力を持つ医師の八雲響。

その力を買われ、病院長の伊勢崎勝一(國村隼)に
DMAT(災害派遣医療チーム)の参加を命じられる。

幼なじみの看護師・吉岡凛(加藤あい)や、
何かと難癖をつけてくる先輩医師ら風変わりな仲間と共に、
災害で傷ついた人々の命を救うことになる。

気になるドラマの行方だけでなく、
初めて医師役に挑戦する大倉の熱演にも注目だ。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。