SSブログ

明日、ママがいない 芦田愛菜、鈴木梨央ら人気子役が“競演”する重厚なヒューマンドラマ [ドラマ]

明日、ママがいない(日本テレビ系)

芦田愛菜、鈴木梨央ら人気子役が“競演”する重厚なヒューマンドラマ

放送開始日:2014年1月15日
毎週水曜 22:00~23:00 (初回のみ 22:00~23:20)


ストーリー

母親が事件を起こしたため、9歳の少女・真希(鈴木梨央)は
「コガモの家」という名のグループホームに預けられ、
心の傷を抱えたさまざまな同世代の少女たちと出会う。

なかでも、“ポスト”と呼ばれ、施設のリーダーに君臨する
少女(芦田愛菜)の存在感は圧倒的だった。


生後まもなく赤ちゃんポストに預けられたポストは、
神も大人も信じず、親が付けた名前はおろか、
親からもらったものを全て捨てて暮らしていた。

そんなポストの突飛な言動に驚きつつも、
真希は彼女との行動を通してさまざまな経験を重ね、
親子や友情、そして愛の本当の意味を見い出していく。


概 要

明日、ママがいない明日、ママがいないさまざまな理由で、
親と離れて暮らさなくてはならなくなった子供たちが集う
児童養護施設を舞台にしたヒューマンドラマ。

芦田愛菜や鈴木梨央ら人気子役たちが扮(ふん)する少女たちが、
施設の厳しいし規則や世間からの冷たい視線にめげることなく、
たくましく生きていく姿を描く。

シリアスな役どころに挑む芦田は
「自分にできるのかという不安と、
チャレンジしてみたいという気持ちが入り交じり、
不思議な気持ちですが一生懸命頑張りたい」と抱負を語る。

一方、鈴木は「あこがれの愛菜ちゃんと
一緒なのが本当に夢みたいで、わくわくしています」と張り切る。

共演は三浦翔平、木村文乃、城田優、鈴木砂羽ほか。


キャスト

芦田愛菜/ポスト役
コガモの家で暮らす9歳の少女。
赤ちゃんポストに入れられていたところを拾われ、
同施設にやってきたこからポストと呼ばれている。
達観したようなところがあり、
周囲の少女たちもポストのことを心のよりどころにしている。

鈴木梨央/真希役
母親が若い男とのいざこざから事件を起こしたため、
コガモの家に引き取られた。
ポストの不思議な魅力に徐々にひかれていくが、
自分だけは実の母親が迎えに来てくれると信じている。

三浦翔平/ロッカー役
コガモの家の卒業生で、
現在は同施設で職員として働いている。
全くしゃべらない謎の人物だが、
施設の少女たちの牧師的な存在で、
彼女たちはいつも、胸の内の悩みをロッカーに打ち明ける。
施設長の過去を唯一知っている人物。

木村文乃/水沢叶役
冷静さと芯の強さを持ち合わせた
児童相談所の職員。
コガモの家の施設長と手を組み、
次々と子どもたちに里親の縁組を斡旋するが、
その行動には、彼女のある境遇が関係していた。

城田優/東條祐樹役
容姿端麗な外交官。
ある理由からコガモの家を訪れ、
子どもたちのあこがれの存在となる。

鈴木砂羽/謎の女性役
謎多き女性。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。