SSブログ

トッカン 特別国税徴収官 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 [ドラマ]

トッカン 特別国税徴収官


主演の井上真央が演じるのは税務署の新米徴収官・鈴宮深樹(25)
税金の滞納者から滞納税を徴収するのが仕事。

滞納者から「人でなし!税金泥棒!」と罵詈雑言を浴びることもしばしば。

特に悪質な案件を扱う特別国税徴収官(トッカン)の補佐となり、
払えるのに払えない、払いたくても払えない、
様々な事情で滞納する人々と向き合っていく。

2012年7月4日(水) 22時00分~23時09分

宝町税務署の新米徴収官・鈴宮(井上真央)は、
消費税や源泉所得税などの滞納金を徴収する公務員。

この日初めてのS(=差し押さえ)をするため、
滞納をしている皆川夫妻の自宅にやってきた。

だが夫妻に塩を撒かれ「国が私たちになにをしてくれたんだ!」と逆ギレされる。

鈴宮が困り果てていると、
そこに先輩徴収官の木綿子(鈴木砂羽)と釜池(笠原秀幸)、
さらに見知らぬ男が応援にやってくる。

男は特別徴収官(=トッカン)の鏡(北村有起哉)。

トッカンとは悪質な滞納者ばかりを扱う情け容赦のない徴収官のエリートだ。

鏡は躊躇なく皆川夫妻の資産――シャネルのニットや指輪、フェラーリなどを
次々と差し押さえ、なんと夫妻の愛犬・ハスキー犬のリリコまで徴収していく。

その強引な方法に疑問を抱く鈴宮だが、上司からトッカン付に任命され、
いやいやながら鏡とコンビを組むことになる。

次に鏡と鈴宮は「大島プラスチック」に向かう。

アクリルケールを製造する工場で、主人の照夫(泉谷しげる)と史子(リリィ)は
真面目に休みなく働いても赤字が減らず、消費税を滞納していた。

「もっと悪いことをしている人はいっぱいいるじゃない!」と泣き崩れる史子に、
鈴宮は何も言えなくなる。

徴収官とはときに本当にお金に苦しめられている人に「税金を払え」と
言いに行かなければならないつらい仕事でもある。

そして同時に鈴宮は自身のあるつらい過去を思い出していた――。

「大島プラスチックから差し押さえするのは無理だと思う」という鈴宮を、
鏡は「ならばお前が担当しろ」と冷たく突き放す。

そして次に鏡は鈴宮を、銀座のクラブのママ・白川の差し押さえに連れて行く。
滞納金があるにもかかわらず彼女は高級マンションに住み、
高価な品々に囲まれても「店は赤字だ」と税金を払おうとしない。

そんな白川に鏡は言う。「税金の滞納者には三つのタイプがある。

一つは主義主張で払わない者。二つ目は欲をかいて払おうとしない者。

三つ目は貧しくて払いたくても払えない者――」。

翌日、鈴宮は照夫から「久しぶりに大口の仕事が入ったから、
最後のチャンスをくれ」と頭を下げられる。

鈴宮は照夫を信じて工場に日参し、少しでも返済の手助けをしようとする。
照夫の仕事は順調に進むが、しかし思わぬ事態が待ち受けていた――。

キャスト井上真央(鈴宮深樹) 
北村有起哉(鏡雅愛) 
鈴木砂羽(鍋島木綿子) 
木南晴夏(南部千紗) 
美波(相沢芽夢) 
岩松了(清里肇)
塩見三省(鈴宮益ニ郎) 
若村麻由美(白川耀子)


原作
高殿円「トッカン 特別国税徴収官」(早川書房)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。